読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンティスト・事業戦略担当・コンサルタントとして、企業の課題解決に取り組んできました。気ままにですが、参考になりそうなことを書いていければと考えています。コメントをいただけると嬉しいです。

ブログ初めて始めました|言語化したい

ブログ初めて始めました。

 

なぜ思い立ったかというと、たまたま見かけたブログが大変面白かったからです。

そして、なぜ面白いか、考えてみたのですが、自分の頭の中の物事がキレイに吐き出され、表現されている様に思われたからです。そんなこと出来たら面白いだろうな、と。

まだ私より5つぐらい若い、とても考えのまとまった優秀な方のブログで、そんな風に思考をまとめることが出来たら気分良いだろうな、と思ったのです。

outward-matrix.hatenablog.com

 

 

しばし思考力とは言語化能力、と言われます。専門的に学んだ訳ではなく、感覚的にですが、まさにその通りと思っています。

 

頭の中にあるものを表現できないこと程、苦しいことはありません。芸術家はそれを絵画や音楽として表現できるのでしょうが、私はできません。大変悔しい思いをしたり、或いは嬉しい思いをすると涙が出ますが、まさに筆舌に尽くすことが出来ないから涙が出るのだと思います。

 

別段、悔しいときや悲しいときは泣けば良いし、嬉し泣きできることは幸せです。でも普段、泣いてばかりいるわけにもいかない中、上司のアホ臭さや、勉強のストレスを和らげ、或いは成功をより喜ぶために、これらを言語化出来ることが近道だと思います。泣いた後、スッキリする様に、思考をうまくまとめ、言語化することが出来れば、とてもハッピーなのではないかと。

 

思考をまとめるために色々やっていますが、上の経緯もあり、ブログはそんな日々の思いを言語化するツールとして、とても優れていると思うようになりました。誰かが見てくれることを意識すると、浅はかなことは書きたくないから頑張って考える。フィードバックなんかいただけたら儲けもの。そして、書いたものが、どこかの誰かの琴線にちょこっと触れ、少しでも役にたてば幸甚この上ないな。 

 

そんなことを思って、書き始めた次第です。

広告を非表示にする