
サイエンティスト・事業戦略担当・コンサルタントとして、企業の課題解決に取り組んできました。気ままにですが、参考になりそうなことを書いていければと考えています。コメントをいただけると嬉しいです。

英語が出来る人ときっと一生しゃべれない人 Intro

英語

やたら偉そうなタイトルなので、誤解がないよう、はじめに私がどの程度の語学力であり、どういう経緯で学んできたか、簡単にお伝えさせてください。

  • TOEIC900+α|就職決まってから勉強し始めた
  • 英語での仕事経験・5年未満|情報収集、資料作成、プレゼン、契約交渉等の業務を一通り遂行。
  • 留学経験ほぼなし|若かりしとき3週間程いったきり。面白かったけど、この程度は語学力向上の観点からはプラスになりません。
  • 勉強は独学|英語を話すようになったのは社会人になってから。

 多くの日本人よりは英語が出来るし、仕事の実績や評価も、英語で交渉し、成果を上げたために得られたものが多いです。留学経験が短いことを加味すると、TOEICスコアは上位1%以上になります。また、TOEICは回答のテクニックもあるので(でもやり方によってはビジネスに結構使えると思います)、実力を図れないところがあるとは思いますが、帰国子女や海外で学位をとった方、或いはビジネスパートナーにも、『なぜそんなできるの?/どこに留学してたの?してない?すごいね!』と、多分、ほめてもらうことが多いです。ので、日本人としてどちらかといえばできる方といってもまぁバチはあたらないかと思います。

 上には上が

 でも、決して『英語のプロではない』です。あくまで、ビジネスに支障がないレベルであって、上には上があり、契約書や論文の文章をスラスラ作るとか、そういったレベルでもなければ、これ表現違うかな?みたいな悩みは相当あります。

 

そもそも勉強していて、知らないことばかりだなと感じます。言い淀むこともあれば、誤った表現をして後悔もします。ニュアンスがずれて誤解させ、ゴメンネ、と謝ることもあるし、文法やら表現やら、適切でないことも多いと思います。いくらでもケチがつけられると思います。上記で魅力を感じない方はスルーしてください。

伝えられそうなこと

ただそんな中、僭越にも書きたいと思ったのは、

  1. カネや余計な時間をかけずに|留学は上記の通り。英会話も行ったことがない
  2. 手段として|あくまで主目的はビジネス
  3. 自分で環境や勉強方法を工夫してやってきた|学生時代は部活やバイトばかり。また仕事も頑張りつつ、割と時間をうまく使ってきた

中で誰かの役に立つ内容があるのではないかと思ったからです。

 

今回は、『同じ様な環境にいるはずなのに、英語を使いたいと思っていながら、まるで進歩がない人』に共通にみられる傾向と、その壁を私がどう乗り越えてきたか、まとめてみたいと思います。使いたいと思って出来ない人とそんなに差がない故に伝わりやすいところがあるかもしれません。嫌な言い方ですが、ご辛抱ください。

 

Introとゴール

『乗り越える必要がある』壁は以下5つでしょうか。これらについてお伝えできればな、と思っています。

  1. 何のために英語を勉強するのか考えていない
  2.  日本語が出来ない
  3. テキトーでいいのに。。。
  4. 週末にまとめて勉強しちゃ、ダメだよ
  5. 英語が出来ると思い込んでいる

そして、あくまで私がお伝えできるのは、ビジネスで使えるレベルです。

普段の光景ですが、こんな感じでしょうか

 

≪オフィス≫

上司:ちょっとこういう話があって、メール書いたんだけど、見てくんない?

:わかりました(ヒドイ/いっぺん日本語に訳してみた?)→真っ赤にする

→(気まずくなるor褒められるものの天から仕事が降ってくる)

 

≪打ち合わせ中≫

ビジネスパートナー:yyyyyy(英語)

 上司:うん、うん、うん。で、なんだって?まとめてくんない?

:xxxxxx、ということです(わかった顔すんな!)←これは結構、辛い。

上司:。。。はどうなの?聞いてくんない?

:ええ。zzzzzzz(自分で言え!)←これは相当イラつく。

 

かなり効率が悪いので、最近は自分でやり取りして、

『いまのやり取り/交渉は、こういうことで、こういう回答をしようと思います/といういことにしましたが、差し支えないですよね』の様なやり方をしています。

あまりにも英語が出来ない上司だと、英語が出来ることで不利益もある様な気がします。

 

≪会食中≫

上司:。。。だと思うんだけど。伝えてくんない?(心底、くだらないと思うこと)

:ええ。zzzzzzz(自分で言え!)←これは相当イラつく。

 

という感じでしょうか。

 

内容を続けてかければよかったですが、ちょっと出かける必要があるため、また今度。

というか、長いと疲れる→せっかく始めたブログが続かないので、何回かに分けて書きたいと思います。ご容赦ください。

広告を非表示にする